生徒さんたちの作品です

2012年05月12日 追加
今日から教室に来られた井上さんのはじめての作品
6面のランプ
オセアナの赤系の色が落ち着いていてアンティークないい雰囲気
本日の教室の時間内で完成された
しかもきれいに作られこれが第1作目とはびっくり
これからどんな作品をつくられるのか楽しみですね


2012年04月14日 追加
古川さんのねじり花のランプです
これもカラーのランプ同様風車状に8面を組みます
きれいな形になりました


2012年03月10日 追加
古川さんの第3作目になるカラーのランプが完成しました
風車状に6面を組みます
組み立てが少し難しいのですがきれいに作られました


2012年01月21日 追加
古川さんの第2作目になる工房オリジナルのイチゴのランプが完成しました
2作目としては難しかったかもしれませんがきれいに作られました
きっとご自宅でやわらかい癒しの空間を作ってくれるでしょう



2012年01月14日 追加
山下さんのオリジナルデザインによるカサブランカの小ランプ
いつもながらすばらしい作品です


西山さんのネコのランプが完成しました
スタンドもネコのデザインでかわいいです


2011年12月24日 追加
今日から新しく教室に来られた西山さん
大のネコ好きでネコのランプをつくられるとのこと
ご自分で持ってこられたネコのシルエットのデザイン
これを各面にあしらつた六面のランプ
きょうはリングソーでネコのパーツと六面のベースを切り出された
これを電気炉で焼成し溶け合わせて次回の教室日には完成予定



2011年12月9日 追加
複雑な形状のピースやえぐれピース用にリングソーを購入しました
これで簡単に切り出しができます
東広島市の藤原さんが試行錯誤して作られた機械とのこと
当工房に実演販売に来られました
以前台湾製の大きなリングソーを使っていたのですが1年ももたなかったので国産はありがたいですね
切断速度はあまり早くないのですが
切断面はルーターをかけたのと同じですし
リングソーの刃に指があたっても怪我しませんので安全です
リングソーとルーターを並べて使うと効率が上がります
刃の厚みは2mmです
1台65000円(刃なども付いています)で販売可能です 
上についているペンダントライトは付属しません
刃は100時間持つそうです
消耗品として刃と一緒にベルトとゴムのリング4個を交換します
刃ワンセットで13000円ほどします


20111年12月03日
中村さんのオブジェのランプ
四角のピースを重ねてうまく球状に作られていて光が入るときれいです
スタンドも電気炉で焼成されオリジナルです



2011年11月11日
山下さんの梅のあんどん
またしてもしぶーくてすばらしいデザイン
梅の花は中心にフュージングで黄色のパーツを焼成
手がこんでます




2011年11月06日 
今村さんの天使の小パネル
丁寧に各パーツを切り出され電気炉でフューズ
とても愛らしい作品です



2011年10月22日
今日から教室に来られた山口さんのお休みランプ
赤と白に小さなナゲツトをつけられかわいいランプになりました


2011年10月4日  この作品で熊本県の「第29回くらしの工芸展2011」に入選されました!
2011年7月16日 唐津の山下さんのオリジナルデザインによるうさぎのあんどん
一度うさぎのパーツを電気炉で焼成して組んであります
清涼感あふれる夏向きの美しい作品です



蛍光球を入れたら青と白の色がきれいにでました

2011年7月16日 新しい生徒さんおふたりのお休みランプ
  
吉冨さん                                                     松尾さん

2011年7月9日 山崎さんの作品を追加
結構難しい薔薇のMサイズのランプ
2週間で完成された びっくり



2011年6月26日 追加
有田から来られている山下さんの作品
すばらしいオリジナルデザインのカサブランカ

電気炉で焼成されたうさぎのプレート



2011年6月18日 追加
今村さんの工房オリジナルデザイン チューリップのスモールランプ
小さいピースの集合体だがすごくきれいに完成しました



2011年5月14日 追加
久保さんの工房オリジナルデザイン もみじのスモールランプ
すばらしい完成度でとっても美しいランプ


2011年5月14日 追加
TTさんのオリジナルデザインによる百合のアロマランプ
バックのガラスと百合の白さがきれいです

2011年5月3日 追加
唐津から来られている山下さんの2作目
自分でデザインされ丁寧に組みあげられた

竹かごに桜の花をあしらったデザイン

2011年2月12日
今村さんのフュージングランプ
5面からなるランプ
1面づつ違った雰囲気でフュージング(電気炉で焼成)
かわいいランプが完成しました
デザイン




2011年1月25日
田中さんのオリジナルランプ
大きめの電気炉で焼成したナゲットをアクセントにされ
よい雰囲気になりました


2011年1月15日
今村さんのオデェセイデザインによるグーズネックランプが完成しました
これはアメリカのオデェセイが販売しているティファニーレプリカのランプ
モールド(型)に彫り込まれたデザインとガラス切り出しようの型紙が同じではなく
作りづらいのですがきれいに出来ていました


2010年12月18日
伊東さんの春のランプが完成しました
同じ面が5枚あります
辛抱強く作られかわいいランプが完成しました


2010年11月22日 
山崎さんの作品 ナゲットのランプ ブルー系でナゲットを焼かれ組まれました


こちらも山崎さんの作品で端ガラスのモザイクランプです
オセアナの赤がアンティークな雰囲気を醸し出しています
またブルーのナゲットがアクセントになっていてなかなかいい雰囲気のランプです


2010年10月16日
体験コースでお休みランプを作られた野村さんの作品
すばらしい完成度でびっくり


山崎さんのナゲットランプ
一日でそれなりの作品として完成するので人気
(オリジナルナゲットを電気炉で作るのに数日かかります)


こちらは田中さんのナゲットランプ


2010年10月9日
今日から教室に来られた伊東さんのお休みランプです
シックなランプに仕上がりました
お疲れ様でした


山崎さんのナゲットのランプ
ナゲットはオリジナルで焼いてもらいました
なかなか色のバランスもよくてきれいなランプになりました


2010年7月24日
山崎さんの教室での2作目
手のかかるコンティスタジオのベゴニアに早くもほんとに大胆に挑戦
なんとか紆余曲折の末完成しました
なかなか2作目とは思えない出来
ホッとしました



2010年7月10日
今日から教室に来られた佐賀の山下さん
かわいいお休みランプを器用に作られました


2010年6月12日
教室に来られて3回目のお二人
地区の公民館で少し勉強されていたとのこと
小さな春のランプを作っていただきました
田中さんの作品

バックに黄色のガラスを持って来てかわいい感じ きれいにできていました

山崎さんの作品

かわいいけど大人っぽい作品 中のガラス玉 いろんな感じのものを選ばれよかったですね


田中さん、山崎さんの作品を並べてみました

2010年4月22日 追加
山下さんのコンティスタジオデザインベゴニアのランプ
明日からの工房展に間に合いました

本格的な作品です 妖艶な感じのするランプですね

2010年3月13日 追加
今村さんの第2作目 春のランプが完成しました
こちらは実寸で作られました
小さくてとてもかわいいランプです
2作目でしたが肩こりと闘いながらがんばって作られすばらしい出来栄えでした
花びらに使用したフリモントのガラスの質感はすばらしいです




2010年3月12日 追加

山下さんの春のランプが完成しました。
実寸より少し拡大しました
花やパックの背景のガラスの質感といいとてもきれいなランプです。



山下さんのねじり花のランプが完成しました。
この型はステンドグラスサプライさんが無料で配布されているものです
組むのが難しかったですが無事完成しました。

2010年1月23日 追加

今日から教室に来られた今村さんの作品
ステンドは初めてというお話でしたのでお休みランプを作っていただきました。

フュージング用の1.5ミリ厚のガラスを多く使ってシェード部分を軽く作っていただきました。
キラキラ感があり周りに色が映り込んでとても奇麗なランプになりました。


2010年1月22日 追加

山下さんの椿のランプが完成しました!
小さいピースもありましたが雰囲気良くできています



2009年10月9日(金) 教室の記念すべき第1日目
生徒さんは少ないけど一緒に楽しみながらよい作品を作り上げることが目標

パイレックス作家金山君のはじめてのステンドグラス作品

自作のパイレックスガラスで出来たスタンドにシェードを作られました
どこにもないことうけあいの作品

10年ほどステンドをされていなかった山下さんの作品
10年ぶりのステンドは時間が経つのがとてもはやかったそうです

6面の小ランプ きれいなガラスを選ばれましたね

時間が経つのがはやくて私も結構楽しめました!


ステンドグラス ルーチェ  教室