2004年7月

ティファニーランプシェードのレプリカだ。このピオニー(芍薬)を題材としたレプリカものが好きでステンドを始めたようなものとにかく作ってみた。
(Odysseyのデザインパターン使用)
ピオニー、芍薬といえば豪華な花をイメージしてしまうのだが、この花は原種に近いのかも・・・
しかし、単純な中にもよくデザインされた構成に感心する。

ガラスの選定には頭を悩ます。
いろいろ考えた挙句、とにかく各部のガラスピースを切り出し
透明ガラスの上に並べて裏から光を透してみる。これでだいたいのイメージがつかめる。

背景はヤカゲニー社のガラス。芍薬の花は、紫と赤の中間色に白の混ざったブルザイ社。
それから葉はウロボロス社のグラニテの裏面を表面に使用した。何回もガラスを取り替えたのがボーダー(下のライン部分)は、かなり悩んだ。結局、このガラスで落ち着いたが他のピースに比べ光の透過が多くて反省点になってしまった。
花は一枚のガラスからすべて切り出した。色を多くしたいという気持ちもあるが『お下品』になる可能性も秘めている。

Peony 16inch

 Sold out
  
Stained Luce  Nest No.3