2012年05月17日 追加

カラーの小ランプを作る
少しサイズアップしてかわいいスタンドにセットしてみた
でもスタンドにぎりぎりの大きさ



幅 20cm 高さ25cm

2012年05月13日 追加

4月24日に作ったペンダントライト
普通のスタンドランプのほうがよさそうだったので変更
幅25cm 高さ30cmほど

スタンドのシェードを支えるハープという金具
これが下の画像のように光をさえぎり陰になってしまうのが少し残念


2012年04月24日 追加

ペンダントライトを素焼鉢を利用して作ってみた
焼成温度の管理がなかなか難しい

 
表と裏 

2012年03月27日 追加

ペンダントライト用だったが成形時に失敗したもよう
小さく割り 角を落とす程度で再焼成





2012年03月15日 追加

4月29日からの工房展用ペンダントライト3作目になるそうです


2012年03月11日 追加

前作と同じく長女が作った2個目のペンダントライト



前作と並べて吊るしてみた

2012年03月10日 追加

先日の電気炉で焼成したシェードをペンダントライトにしてみた

  

2012年03月06日 追加

電気炉でまずガラスを混ぜ合わせてプレートに焼成
それを型にそわせてもう一度焼成し曲げ加工
ペンダントライトになる予定



2012年03月05日 追加

スタンドに付けていた先日のダルのランプ
玄関ホールのブラケットランプに変更してみた
もう一個あったがよさそうだったので急いで作った



2012年02月17日 2つ追加
電気炉でガラスを厚いブロック状(ダル)に焼き固め
それをハンマーで適当に割り
もう一度低めの温度で角が丸くなりケガをしない程度に焼成



カラーをモチーフにした小さな6面のランプ
風車みたいに面と面が少し重なり合っている

幅15cm 高18cm

2011年11月18日  追加
 
電気炉でサギングという手法をもちいたランプなどを作る技法があるらしい
試行錯誤の末に完成した第一作がこれ
まず好みのガラスをミックスして平らなプレートを焼く
それを素焼の輪にのせて再び電気炉へ
熱が加わってくると輪の中央の穴から下へガラスが少しづつ落下
ころあいをみて温度をある程度まで一気に下げ形を形成

ペンダントライトにしてみた

2011年10月27日 追加

先日、お客様にお作りしたガラスのプレート
置きものの敷物にされたところすごくぴったりでとよろこんでいただいた
で 私も小ランプの敷物にと電気炉でガラスプレートを作ってみた



玄関にある傘立てにガラスプレートを置きランプ台にした


淡い赤系で


透明系で

2011年10月16日 追加

@とAの切れはしガラスを組み合わせて小ランプを作る

幅9cm 高16cm

2011年10月7日 追加
現在大作のランプ制作中
息抜きに小さいランプを2個作ってみた

その@  幅23cm 高25cm



そのA 幅15cm 高18cm

ステンドグラス ルーチェ  ギャラリー